けずカマのウォーハンマーブログ(仮)

ウォーハンマーの戦略や日々の思考を言語化するブログです

2月振り返り~ジーンスティーラーカルト個人的ユニット評価&1000ptロスター案~

どうも、削りたこカマです。

今日は、2月に前回のバトルレポート分のゲーム+2戦ほど500~750ptで遊んだので(そのバトルレポがないのはゲームに夢中で写真撮ってなかったからです(笑))、その際感じたユニットの評価を少し行おうかと思います。


遊んだその3回はすべて教団を捻じれし螺旋でゲームしましたので、ユニット評価もそれに引きずられています、悪しからず。

捻じれし螺旋の教団の信条は以下の通りです。
・攻+1
・移動力+1

・相手のウーンズ1、2自動失敗

HQ
パトリアーク

f:id:kezuritakokama:20220131162406j:plain

我らが総主教、パトリアーク様です。試したウォーロード特性は2つ、”適応的バイオモーフ”、捻じれし螺旋専用ウォーロード特性”生体錬金術師”です。
所感としましては対峙するアーミーにもよる可能性はありますが、概ね適応的バイオモーフが良いかと思われます。

理由としましては耐が6になることがかなり大きく、9版の一つのパワーラインである攻5に対して5+でウーンズを振らせることができるという点が素晴らしかったです。

もちろん生体錬金術師のダメ+は強力ですが、バイオモーフは回も上がるのでそこまで攻撃面でも差を感じませんでした。ほかの候補としてはFAQでルールも明確になった”徘徊する撹乱者”を試してみたいですね。


トループ

アコライトハイブリッド

f:id:kezuritakokama:20220303231915j:plain

基本となるトループです。運用方法は多岐に渡りますが、捻じれし螺旋教団で強力だなと感じたのはやはり10体以上運用でヘヴィロックドリルを多用することです。ドリルはヒットロールのマイナスもありませんし、ダメ1なのでダメージ軽減持ちに対しても性能が落ちません。また、モータルダメージが入るので強力なスペセ持ちにも対抗できます。

ロックソウの2ダメというのは現在の9版にあまり合っておらず、アコライトの3種の武器としては一番選択肢から外れるかなと感じました。
ロックカッターに関しては、ターミネーターアーマーを1発で倒せるダメ3が魅力ですが、ヒットロールマイナスがあるので安定しません、もし使うのであれば無数の教団から”産業機械への精通”を選択するとストレスなく性能を発揮できると思います。

フレイマーは素晴らしかったですが、やはり3ptは少し重く、最小編成で十字砲火マーカーをばらまく目的であれば全員に持たせる必要はありません、5発ヒットすればマーカーは付くので、期待値的に2人に持たせるのが効率がいいと思います。(9ptの節約)

素装備の近接性能も悪くなく、やはりここでも捻じれし螺旋の攻+1が輝きました、攻めで使う分には同コスト帯のどのアーミーのトループよりも近接時の強さを感じました。

最後にアイコンですが、アコライトではD3体しか復帰しないので、旗の20ptの元を取るには期待値的に2ラウンドも生き残らなければなりません、あまり現実的ではないので今後は取らないかと思います。



ネオファイトハイブリッド

f:id:kezuritakokama:20220131162453j:plain

ネオファイトは一回しか使ってないうえに、捻じれし螺旋では十字砲火マーカーをあまり使わないため目標確保要因くらいにしかなりませんでした…

アコライトと違ってネオファイトはアイコンでD6体復活するため、こちらに持たせるのは非常にアリだと思います。

今月は別教団を試す予定なので、ネオファイト中心のロスターを考えています。後ほど紹介しますね。


エリート

ケラーモーフ

f:id:kezuritakokama:20220303231653j:plain



ケラーモーフは80ptとは思えないほど強く使うことができました、十字砲火マーカーのばら撒きはもちろん、レリックの竜牙弾は大物に、ピストルは多人数のユニットにも刺さり、射撃フェイズ後通常移動(捻じれし螺旋なので7mv移動)で射線を切ることができ、隙がないです。

仮に死亡した際にも策略で最後に射撃を行うことができるので、竜牙弾を装備していればビークルでもしっかり落とすことができます。
ジーンスティーラーカルトは安定した火力が少ないのでポイント規模が上がればケラーモーフは必須クラスかと思われます。デタッチメントを分けて二人使うことも考えて良さそうです。そしてミニチュアがカッコイイです(笑)

 

ピュアストレイジーンスティーラー

f:id:kezuritakokama:20220131162422j:plain

はい、捻じれし螺旋教団の肝です、おそらくこの教団でジーンスティーラーカルトをプレイするにあたり最も強いユニットとなること請け合いです。
最大編成の10体+入念なる計画で”奴らは下からやってくる”を付けるのが一般的な戦術になるかと思われます。
これを行うことで後攻では地下に隠し、先行なら縦深攻撃で敵アーミーのダメージディーラーに大ダメージを与えることが可能です。ただしフレイマー系での警戒射撃で数が減るとかなりまずいので、そういう場合には他のユニット(素のアコライト5体など)を先に突撃させましょう。

他の教団でも並以上の働きはするかと思われますが、耐が5のユニットに対してはかなりきつくなることが考えられます。

例:捻じれし螺旋のピュアストレイン10体40発攻撃を耐5ユニットに対して行った場合、ヒット2+で33発ヒット、ウーンズ4+で16発程度当たります。他教団の場合、ウーンズのところが11発になり、、、あら、10傷は超えるのか…なら悪くはないわね…(手のひらヘヴィロックドリル)

 

ファストアタック

アタランジャッカル
(作成中につき画像なし)

最小編成で確保要員が最も良さそうなユニット、傷も2あり、案外もってくれます。
錆びた鉤爪で乗り付け爆破は一度やってみたいものです。

----------

以上が私の捻じれし螺旋での個人的ユニット評価です。

全体的な話としましては、ジーンスティーラーカルト自体使っててかなり楽しいアーミーでした。ただ策略や十字砲火などのアビリティは射撃寄りの能力なので、その辺が少しかみ合っておらず、単純に瞬間火力で勝負している感じはありましたね。

3月は十字砲火マーカーをもっとうまく使うという目標から他の教団を試すことにしました。
トループもネオファイトをもっとうまく使いたいため、”物乞い王子”を選択することにしました。
ロスターを組む際私は1つか2つ、思いついたコンボを主軸にして組むのが好きなので、以下のリストもコンボが内蔵されています。

以下1000ptリスト

  • Battalion Detachment 0CP (Tyranids - Genestealer Cults) [48 PL, 5CP, 998pts]

    • Configuration [6CP]

      • Battle Size [6CP]

        Selections: 2. Incursion (51-100 Total PL / 501-1000 Points) [6CP]
      • Cult Creed

        Selections: The Pauper Princes
      • Detachment Command Cost

    • Stratagems [-1CP]

      • Gene-sire's Gifts [-1CP]

        Selections: Extra Relic [-1CP]
    • No Force Org Slot [3 PL, 50pts]

      • Nexos [3 PL, 50pts]

        Selections: Autopistol, Relic: Cranial Inlay
    • HQ [11 PL, 225pts]

      • Acolyte Iconward [4 PL, 75pts]

        Selections: Autopistol, Blasting Charges, Cult Claws and Talons, Relic: Reliquary of Saint Tenndarc
      • Patriarch [7 PL, 150pts]

        Selections: Patriarch's Claws, Power: Last Gasp, Power: Psionic Blast, Psychic Familiar [10pts], Warlord
    • Troops [26 PL, 573pts]

      • Acolyte Hybrids [4 PL, 71pts]

        Selections: Proficient Planning: Excavate [1 PL, 20pts]
        • 2x Acolyte Hybrid [18pts]

          Selections: 2x Autopistol, 2x Blasting Charges, 2x Cult Claws and Knife, 2x Frag Grenades
        • 2x Acolyte Hybrid (Hand Flamer) [24pts]

          Selections: 2x Blasting Charges, 2x Cult Claws and Knife, 2x Frag Grenades, 2x Hand Flamer [6pts]
        • Acolyte Leader [9pts]

          Selections: Autopistol, Blasting Charges, Cult Claws and Knife, Frag Grenades
      • Acolyte Hybrids [3 PL, 51pts]

        • 2x Acolyte Hybrid [18pts]

          Selections: 2x Autopistol, 2x Blasting Charges, 2x Cult Claws and Knife, 2x Frag Grenades
        • 2x Acolyte Hybrid (Hand Flamer) [24pts]

          Selections: 2x Blasting Charges, 2x Cult Claws and Knife, 2x Frag Grenades, 2x Hand Flamer [6pts]
        • Acolyte Leader [9pts]

          Selections: Autopistol, Blasting Charges, Cult Claws and Knife, Frag Grenades
      • Acolyte Hybrids [3 PL, 51pts]

        • 2x Acolyte Hybrid [18pts]

          Selections: 2x Autopistol, 2x Blasting Charges, 2x Cult Claws and Knife, 2x Frag Grenades
        • 2x Acolyte Hybrid (Hand Flamer) [24pts]

          Selections: 2x Blasting Charges, 2x Cult Claws and Knife, 2x Frag Grenades, 2x Hand Flamer [6pts]
        • Acolyte Leader [9pts]

          Selections: Autopistol, Blasting Charges, Cult Claws and Knife, Frag Grenades
      • Neophyte Hybrids [8 PL, 200pts]

        • 14x Neophyte Hybrid [84pts]

          Selections: 14x Autogun, 14x Autopistol, 14x Blasting Charges, 14x Frag Grenades
        • Neophyte Hybrid (Icon) [26pts]

          Selections: Autogun, Autopistol, Blasting Charges, Cult Icon [20pts], Frag Grenades
        • 4x Neophyte Hybrid (Seismic) [84pts]

          Selections: 4x Autopistol, 4x Blasting Charges, 4x Frag Grenades, 4x Seismic Cannon [60pts]
        • Neophyte Leader [6pts]

          Selections: Autogun, Autopistol, Blasting Charges, Frag Grenades
      • Neophyte Hybrids [8 PL, 200pts]

        • 14x Neophyte Hybrid [84pts]

          Selections: 14x Autogun, 14x Autopistol, 14x Blasting Charges, 14x Frag Grenades
        • Neophyte Hybrid (Icon) [26pts]

          Selections: Autogun, Autopistol, Blasting Charges, Cult Icon [20pts], Frag Grenades
        • 4x Neophyte Hybrid (Seismic) [84pts]

          Selections: 4x Autopistol, 4x Blasting Charges, 4x Frag Grenades, 4x Seismic Cannon [60pts]
        • Neophyte Leader [6pts]

          Selections: Autogun, Autopistol, Blasting Charges, Frag Grenades
    • Elites [8 PL, 150pts]

      • Purestrain Genestealers [8 PL, 150pts]

        Selections: Proficient Planning: They Came From Below [1 PL, 10pts]
        • 10x Purestrain Genestealer [140pts]

          Selections: 10x Cult Claws and Talons

 

 

このロスターテーマは「無限ネオファイト」です。

ネオファイト最大編成を2ユニット用意しまして、戦場では中心に2ユニット広げて展開します。中心にアコライトアイコンワードを添えて、レリックに物乞い王子専用レリック、”聖テンダルクの聖骨箱”を装備させています。

これにより、スペセ5+で1ターンでの全滅を困難にさせたうえで、全滅させることができなければ指揮フェイズにアイコンワード+自身の旗で教団の招集を2回行い、D6 ×2体復活します。

スペセ5+のネオファイトは少し試したのですが20体のネクロンウォーリアーの40発我が意ガウスリーパー(ヒット2+ウーンズ3+)にも大体耐えることができました。

さらに、フレイマーを持たせたアコライトハイブリッドが十字砲火マーカーをばら撒き、ネオファイトのセイズミックキャノンを露出状態で撃ち、敵を消耗させつつ目標も確保していくという算段です。

敵アーミーの強力な射撃ユニットは、返しに全滅しても良いのでピュアストレインが行います。

また、ネクソスも使ってみたかったのでレリック持たせて入れてみました、アコライトが地下からくる前の第一ラウンドで活躍する?かもしれません、期待してます後方指揮官殿…!

------

 

以上で新ロスター解説を終わります。ユニット評価と合わせてかなりの長文になったので最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。
ロスターでいずれゲームするので、その際は写真撮りまくりますのでゲームレポ期待していてください。

では、今回はこの辺で、良きホビーライフを!