けずカマのウォーハンマーブログ(仮)

ウォーハンマーの戦略や日々の思考を言語化するブログです

今後の活動について

どうも、削りたこカマです。かなり前の更新から間が空いてしまいましたが、私が始めた2020年の11月から一年半以上経ち、新たにウォーハンマーを始めようとする趣味人の方を何人も見てきました。そんな初心者(私もまだまだ新参ではありますが…)の方の力に少しでもなれたらいいなと思い、しばらくは各ゲームの入門用記事を私のわかる範囲で書き記していこうかなと思います。

手始めに最も人口が多いと思われる40kの記事を増やしていくのがいいかなぁと思ったので、ひとまず何が必要か考え、以下にまとめます

 

  1. 何が最新のルールであるか
  2. 何から買っていけばいいか(陣営ごとに用意する予定です)
  3. どのように遊び相手を見つけるか
  4. ミニチュアの運搬方法
  5. 情報の集め方

1に関しては言わずもがな、40kは結構な頻度でチャプターアプルーブドが発売したり、追加のルールが載っていたりするウォーゾーン本や、データスレート、FAQの更新があり、今遊んでいるプレイヤーでもすべてを把握している人は少ないと思います。なので、それらを簡単にまとめた早見表などを作成する予定です。

2、何から買っていけばいいのか、極論好きなやつ買えよ!と思われる方もいるとは思いますがある程度の目安くらいは各陣営それぞれ記事があってもいいのかなと思いました。海外ではそういう入門記事も珍しくはないので、翻訳しつつ日本向けに直していこうと思います。
また、ストアが近くにない人のために公式通販の使い方、ForgeWorldの使い方も簡単にまとめる予定です。

3、一番重要な遊び相手、まず相手がいないと遊ぶことすらできないホビーですので、その探し方を書こうかなと思います。(既存プレイヤーには何を今更と言われそうではありますが)

 

4、ミニチュアの運搬方法、私が始めた時から今の今まで常に悩んでいることですね、Twitterの情報や、私の経験則から分かる範囲でこうしたらいいよ的な記事が書けたらなと思います。

5、情報の集め方、私はMTG畑出身の人間なので、英語で情報を集めることに何の疑問も抱かなかったのですが、おそらくウォーハンマー始めた方のほとんどは日本語で検索してあまりの情報の少なさに驚いた方もいると思います。
なのでその辺の情報の集め方も記事にしたいと思います。


以上が今後の予定というかなんというかになります。第一弾は2に近いのですが、先日goonhammerからティラニッドの入門記事が出ていたので、これを日本用に変換したものを一つ書いてみようと思います。色々迷走したりすることもあると思いますが温かく見守っていただければなと思います。

また、週末にはアンダーワールドの入門記事を予定しています。お楽しみに

では、今日はこの辺で、良きホビーライフを!!