けずカマのウォーハンマーブログ(仮)

ウォーハンマーの戦略や日々の思考を言語化するブログです

ジーンスティーラーカルト1000ptバトルレポート~Y&Yトーナメント練習その2~

どうも、削りたこカマです。

今回は練習第二弾ということで、前回と同じくMorikawaさんにお相手していただきました。

Morikawa (@Morikaw90702047) | Twitter

トーナメント概要は以下です。

miniatureshopyandy.com

 

今回はマリーンではなく、現環境トップメタと名高いカストーデスでお相手していただきました。

以下バトルレポです。

--------------------------

ミッションは二回戦目のミッション想定で行いました。捨て身の襲撃(p20)です。

初期配置はこんな感じ、私の方はいつも通りバイクだけ初期配置し、ほかは伏兵マーカーです。

カストーデス側は自陣マーカーを囲む形に、先行でも後攻でも強そうな初期配置です。

先攻後攻ロールでは私が後攻となりました

カストーデス側指揮フェイズ、策略で右上側建物の中にいるカストーデスがユニットをばらけさせる策略を使ってきます。

この策略とんでもなく良いですね…早速相手目標マーカーを取りに行くプランが崩壊し焦り始めます。
以下のようにカストーデスは移動し、移動フェイズ終了時潜伏マーカーを開示し、奴らは下からやってくるでピュアストレイン1ユニットが動いた状態が以下です。

射線も切れているのでこのまま1ラウンド表は終了します。




1ラウンド裏、私のターンはピュアストレイン2ユニットを本来は建物裏のカストーデスに充てるところを、プランが崩壊したので足の速いバイクをつぶすことに、全力移動を使用し以下のような配置で移動フェイズを終了します。

 

満を持して突撃フェイズです…が、ここでカストーデス側の策略発動、1ユニットに対して突撃ロールを-D6します…少し遠めのピュアストレイン(本来突撃距離6)になんとサイコロ5がでて、11,12のみ突撃成功となってしまいました、当然突撃には失敗し、1ユニットのみ突撃しました。

しかし恐ろしく硬いカストーデス、当初の目論見は外れ、1体しか倒せず…

殴り返しでは6体も削られ、ほぼ壊滅状態となりました…これはヤバい…!

 

第一ラウンド裏最終盤面は以下です。突撃失敗したピュアストレインは棒立ちですが一応目標マーカーを踏んでます。

 

第二ラウンド表、Morikawaさんは勝利点8点を獲得し、またユニットを分ける策略を左上の自陣目標マーカーを踏んでいるユニットにかけます。このユニットを分ける策略は非常にまずい…私のカルトの戦略的にほぼ全滅させることができなくなってしまいます。

バイクは退却し、建物裏にいたカストーデスたちが進軍してきます。1体だけ目標に残しているようです。小回りめちゃくちゃ効く…!

分けたカストーデスを駆使して中央左側のマーカーを確保しに行きます。

 

残りのユニットは2ラウンド裏の私の地下潜伏をケアした配置にされています…うまい…!

移動後の盤面です。



射撃フェイズ、ピュアストレインはほぼ壊滅します、突撃失敗したのがでかすぎる…!

 

残ってた中央のピュアストレインもほぼ壊滅!冷静にバイク退却を選んだのがかなり好手ですね…後ろに下げることで地下潜伏ケアもできています。



当然続く突撃フェイズからの白兵戦でピュアストレインはきれいさっぱり消え去りました。以下第二ラウンド表最終盤面です。

 

第二ラウンド裏、大分手が無くなってきたカルト側ですが、なんとか現状を打破するべく第二陣のアコライト部隊を下ろします。相手陣地側に出せなかった時点でかなり厳しくはありますが、カストーデスは数が少ないので上振れで複数体倒すことができれば…!という考えです。

ネオファイトも降車させ、増援ステップ完了時が以下です。


ゴライアスで射線を切り、サイキックフェイズでアコライトにバフ、相手リーダーにサイキックで2点与えて、射撃フェイズは行うもののすべて外れます。

突撃フェイズでパトリアーク自ら突撃、これユニットばらけてるカストーデスなので正直この突撃は無謀でしかないです…

 



アコライトは同じく突撃ロールへのデバフで突撃失敗…もうダメだぁ!

 

こちらのアコライトは突撃成功してますがユニット分けられてるカストーデスなので正直返しの3ラウンド表で死ぬでしょう。。。一応目標マーカーを踏むことで3ラウンド表のMorikawaさんの勝利点を8点に抑えることができます。


1体を倒し以下の盤面です。

 

パトリアークは無念討ち死にします…

 

3ラウンド表、射撃フェイズで予想通りアコライトがほぼ壊滅します。

 

 

突撃失敗したアコライトもほぼ壊滅します。

 

ネオファイトも大体死んでしまって…

 

突撃フェイズで以下のようにそれぞれ突撃成功されます。

 

 

 

バイク以外のほとんどのユニットが倒され、3ラウンド表終了時点でカルト側の投了という形で幕を下ろしました。無念…!

 

--------------------------

 

以上が今回のバトルレポです。
正直カストーデスがここまで強いとは思っていませんでした…私のカルトの戦術が全く通じません。

これトーナメント的にはかなりまずいのでリストを練り直しますが、捻じれし螺旋リストでこれ以上良いリストがあるだろうか…?

付け焼刃で他教団を選択するのは流石に悪手臭いので最近使っていたリストをブラッシュアップし、無駄を無くした上でカストーデスと当たった際は強行策はなるべく避け、相手のデバフをケアしていくことが重要なのかなと思います。

今回は以上です。

では、良きホビーライフを!