けずカマのウォーハンマーブログ(仮)

ウォーハンマーの戦略や日々の思考を言語化するブログです

ジーンスティーラーカルト1000ptバトルレポート~Y&Yトーナメント練習~

どうも、削りたこカマです。

今日は5月7日にミニチュアショップY&Yさんで開催される、40k1000ptトーナメントのレギュレーションに則りゲームをしてきました。今回はそのバトルレポとなります。

トーナメント概要↓

miniatureshopyandy.com
対戦相手はかの有名なスペース戦隊マリーンジャーの使い手、Morikawaさんです。

Morikawa (@Morikaw90702047) | Twitter

(お店の公開やTwitterの公開に関しては許可をいただいております)

今回のミッション概要は、大会のレギュレーションに則り1戦目のこの地を浄化せよ!でプレイしました。来週は2戦目のルールでやってみようかなと思います。

〇 チャプター・アプルーヴド ウォーゾン・ナハムンド:グランド・トーナメントのミッションを使用

〇 テーブルサイズ:約44mv×30mv(インカーションサイズ)

・1戦目:この地を浄化せよ(p16)

・2戦目:捨て身の襲撃(p20)

・3戦目:精神力の誇示(p30)

〇 副目標は主催者側が指定します。

①暗殺(p8) ②消耗戦(p9) ③敵前線突破(p12)

以上の3点になります。他の副目標に交換は出来ません。

また、今回のゲームは先日のルール更新の、マリーンは相手の貫通を1減らす能力を適用しています。

 

戦場構築はお店の人にやっていただき、攻撃側と防衛側ロールでは私が勝利し、初期配置位置を選びたかったため防衛側になりました。

私は裏取りが2ラウンド目以降でやりやすそうな下側を選択、予備戦力、兵員輸送の宣言ではアコライト×10を2ユニット地下潜伏に、ゴライアストラックにネオファイトを載せました。もし後手ならネオファイトを守りやすいからです。
お相手はターミネーターをとHQを予備戦力に

 

アーミーの初期配置ではアタランジャッカルだけ自陣初期配置ゾーン中央あたりに置きました。潜伏させないことでゲーム前に移動ができるので、もし後攻なら後ろの建物に隠すためです。

相手の残りのユニットはブレイドガード×6、エラディケーター×3を2ユニット、インフィルトレイターを1ユニット、ATVが1台です。

f:id:kezuritakokama:20220416210605j:plain

 

先攻後攻ロールオフでは私が勝利し、潜伏マーカーの開示を行いました。1戦目のミッションは敵陣へかなり近いとこにおけるので、「奴らは下からやってくる」のアップグレードをしていないピュアストレインも1ラウンド目に突撃できそうな気配を感じました。
ジャッカル1部隊は右下のマーカーを確保させるため下側に、もう1部隊は右上の確保に向かわせてます。

f:id:kezuritakokama:20220416210635j:plain

 

ネオファイトを降車させ、ゴライアスで射線を切ります。
今回はかなりランダムにテレインがおかれているのでこのような形で移動させました。

 

アタランジャッカルは射線を切るために少し進めただけにしましたが、今思うと相手はユニット数が少ないので、おそらく1ラウンド目はピュアストレインへの対処でアタランに構う暇がないと思われるため、素直に中央を踏むべきでした。

f:id:kezuritakokama:20220416210655j:plain

 

予定通りもう片方のアタランは左下の目標確保

 

f:id:kezuritakokama:20220416210717j:plain

 

「奴らは下からやってくる」を適用しているピュアストレインは上側で、全力移動6mv策略使わなくても十分届くため普通の全力移動、結果は1でしたが問題ありません。

下側のピュアストレインには全力移動6mv策略で15mv移動させ、エラディケーターを眼前にとらえます。

続くサイキックフェイズでは策略を使い「奴らは下からやってくる」を適用しているピュアストレインの攻撃回数を上げます。

f:id:kezuritakokama:20220416210734j:plain

 

突撃ロールはどちらもリロール使うことなく成功。ですが、ブレイドガードに、2列目が殴れなくなる策略が付与され、接敵移動で囲みましたが9体までしか殴れなくなりました。閉所だともっと強力な策略となるので今後は警戒したいですね。

f:id:kezuritakokama:20220416214624j:plain

 

接近戦の結果、エラディケーター2体、ブレイドガード2体を撃破しました、ブレイドガードはもう少し持っていきたかったですね…

ピュアストレインは計6体死亡です。

f:id:kezuritakokama:20220416214643j:plain

 

第一ラウンド裏、エラディケーターは退却し、インフィルトレイター、奥のエラディケーター、ATVからの射撃を受け、下側のピュアストレインが5体撃破され、突撃は無し、接近戦ではこちらから攻撃で、ブレイドガードをさらに2体撃破し、殴り返しでこちらは2体減りました。

全体的にセーブロールが上振れている感じがあります。

 

f:id:kezuritakokama:20220416214700j:plain

1ラウンド目終了、ミッションの即時達成目標でこちらは2点を得ます。

 

2ラウンド目表、指揮フェイズに目標確保2か所で8点(アタランが中央に行っていれば12点だった…反省)をもらい、移動フェイズでアタランを中心に向かわせ、ターミネーターのテレポートできる箇所を縛るためにユニットの場所を調整します。

これにより、2裏でターミネーターが降りられて、こちらにすこしでも有効な位置は中央左側のみとなるはずです。

移動フェイズ終了時に「トラップ発動」持ちのアコライトをエラディケーターのところに出します。
残りのアコライトはインフィルトレイターの能力でいい位置に出せないなと感じたのでまだ温存することにしました。

 

f:id:kezuritakokama:20220416214718j:plain

エラディケーターの前に現れるアコライト部隊

f:id:kezuritakokama:20220416214737j:plain

 

サイキックフェイズ、4体のピュアストレインに彼方よりの力を与え、射撃フェイズ、ゴライアストラックの集中砲火で残ったエラディケーターを倒します。

f:id:kezuritakokama:20220416214754j:plain

 

突撃フェイズ、トラップ発動持ちのアコライトは3つダイスを振り、9で成功、策略見越してギリギリまで囲んでおきます。

f:id:kezuritakokama:20220416214808j:plain

 

ピュアストレイン4体はさすがに突撃成功、警戒射撃で一体倒れますが、彼方よりの力のおかげでこれでも15回攻撃です。

f:id:kezuritakokama:20220416214825j:plain

 

接近戦フェイズ後の盤面、インフィルトレイター3体、ブレイドガード1体、エラディケーター2体撃破しました。ピュアストレインはかなり粘ってくれてます。

f:id:kezuritakokama:20220416214851j:plain

2ラウンド表最終盤面

f:id:kezuritakokama:20220416214935j:plain

 

2ラウンド裏、いよいよターミネーターとHQが降りてきます。HQはフォージのキットバッシュだそうです、めちゃくちゃかっこいい。。。

f:id:kezuritakokama:20220416214952j:plain

突撃フェイズ、ターミネーターは残念ながら突撃失敗、中央アタラン側は突撃せいこうされ、ほぼ壊滅します。

f:id:kezuritakokama:20220416215359j:plain

 

3ラウンド表、この時点で残りユニットもマリーン側は減り、勝利点でも差があったのですが、3ラウンドまではやることになりました。

せっかくなので私はリーダー同士の雌雄を決するためパトリアークを前に出します。

f:id:kezuritakokama:20220416215412j:plain

 

ターミネーターの前に残りのアコライトを出し…

f:id:kezuritakokama:20220416215428j:plain

 

突撃フェイズ!アコライトはリロール込みで突撃に失敗…!やむなし

 

パトリアークはさすがに成功し、見事撃破しましたが、最後の殴り返しでレリックの剣により総主教は撃沈…!リーダー対決は相打ちとなりました!この辺アツくて楽しかったですw

f:id:kezuritakokama:20220416215447j:plain

f:id:kezuritakokama:20220416215459j:plain

 

3ラウンド裏、ターミネーターの突撃でアコライトは一瞬で蒸発しましたw

3ラウンド終了時点でMorikawaさんが投了、カルト側の勝利となりました。

f:id:kezuritakokama:20220416215514j:plain

今回はかなり細かく撮影フェイズを挟み、ブログに載せてみました、いかがだったでしょうか。
もっとこういう風にした方がいいなどありましたらコメントにお願いいたします。

今回カルトのトーナメントリストを組むにあたって、副次が固定されてるのでそれを軸にどう点数を稼ぐかを考えました。

暗殺を達成させないためHQをパトリアークのみにし、確保をアタランとネオファイトにさせてアコライトとピュアストレインの近接組で相手の重要なユニットを全滅させるor無力化させるのがコンセプトです。

今回は少しダイスの目が走ってたので、若干バイアスかかっている可能性もありますが概ねうまくいったかと思われます。

改善点としては、パトリアークではなくメイガスにする、アタランのデモリッションチャージを外すことでしょうか、そうすることで都合70pt捻出できますが、トループ枠、エリート枠、ファスト枠ともにいっぱいいっぱいですし、ヘヴィ枠のロックグラインダーは110ptなので足りませんね…

有用な入念なる計画アップグレードも考えましたが、結局微妙そうなので、アタランのデモリッションチャージのみはずしてアコライト両部隊にフレイマーを3ずつの編成にするのを次回は試してみようかと思います。

今回は以上です。

土日で計4ゲームしているのでバトルレポが追い付かない…!!

 

ではまた次回、良きホビーライフを!!