けずカマのウォーハンマーブログ(仮)

ウォーハンマーの戦略や日々の思考を言語化するブログです

ミニチュアショップY&Y様主催「750p作ろう会ファイナル」に参加してきました!

どうも、削りたこカマです。

今日は、ミニチュアショップY&Y様主催の「750p作ろう会ファイナル」に参加してきましたので、感想やゲームレポのほうを書こうかなと思います。

「750p作ろう会」の概要は以下になります。Y&Y様はこんな感じで毎月なんかしらイベントをやられているので、近隣にお住いの趣味人の方々は是非参加してみてください!

miniatureshopyandy.com

 

750pt会ファイナルでは、コアブックのミッション「戦争あるのみ」を2戦行い、勝利数と、二戦の合計勝利点で優勝を決めるトーナメントとなります!

 

今回の私のロスターは以下になりますが、フルペイントできてるモデルだけで組んだのであまり参考にはならないかと思いますのでご了承ください…!

  • Patrol Detachment 0CP (Tyranids - Genestealer Cults) [38 PL, 6CP, 750pts]

    • Configuration [6CP]

      • Battle Size [6CP]

        Selections: 2. Incursion (51-100 Total PL / 501-1000 Points) [6CP]

      • Cult Creed

        Selections: The Twisted Helix

      • Detachment Command Cost

    • No Force Org Slot [3 PL, 80pts]

      • Kelermorph [3 PL, 80pts]

        Selections: Relic: Wyrmtooth Rounds

    • HQ [7 PL, 140pts]

      • Patriarch [7 PL, 140pts]

        Selections: Power: Might From Beyond, Power: Psionic Blast, Warlord, Warlord Trait: Prowling Agitant

    • Troops [3 PL, 45pts]

      • Acolyte Hybrids [3 PL, 45pts]

        • 4x Acolyte Hybrid [36pts]

          Selections: 4x Autopistol, 4x Blasting Charges, 4x Cult Claws and Knife, 4x Frag Grenades

        • Acolyte Leader [9pts]

          Selections: Autopistol, Cult Claws and Knife

    • Elites [15 PL, 290pts]

      • Purestrain Genestealers [8 PL, 150pts]

        Selections: Proficient Planning: They Came From Below [1 PL, 10pts]

        • 10x Purestrain Genestealer [140pts]

          Selections: 10x Cult Claws and Talons

      • Purestrain Genestealers [7 PL, 140pts]

        • 10x Purestrain Genestealer [140pts]

          Selections: 10x Cult Claws and Talons

    • Fast Attack [4 PL, 80pts]

      • Achilles Ridgerunners [4 PL, 80pts]

        • Achilles Ridgerunner [4 PL, 80pts]

          Selections: Flare Launcher, Heavy Mining Laser

    • Heavy Support [6 PL, 115pts]

      • Goliath Rockgrinder [6 PL, 115pts]

        Selections: Cache of Demolition Charges [5pts], Heavy Mining Laser

 

--------------------------

1戦目:VSデスウォッチ

 

1戦目は異星人狩りに特化したスペースマリーン、デスウォッチです…!
お相手のロスターは、本来エリート枠であるエリミネイタースカッドをキルチームに編成することでトループ枠で編成していました、そういうやり方もあるのか…と思いつつ、準備も完了しロールオフです。

今回は後手、予備戦力はケラーモーフだけですので、潜伏マーカーを開示し、潜伏マーカーを使用しなかったリッジランナーはゲーム前に9mv移動し、廃墟を挟んで射線を切りつつ後ろに下がります。

入念なる計画アップグレードを施しているピュアストレイジーンスティーラーも、「奴らは下からやってくる」ルールを適用し、潜伏マーカー開示後に通常移動を行います。
2つ目の目標を確保しつつ、廃墟を挟んで射線を切ります。

お相手の指揮フェイズで目標確保しているのは1個なのでお相手は勝利点1獲得し、移動フェイズに前進します。

射撃フェイズで唯一射線が通っていたアップグレードなしのピュアストレイジーンスティーラーには、策略「闇に潜むもの」で射撃でき無くし、私のターンとなります。

指揮フェイズに目標確保の2点を得て移動フェイズ後の盤面は以下のような感じになりました。

f:id:kezuritakokama:20220326204716j:plain

確保は下の二点になります。Y&Y様のテーブルはテレインもさることながら目標マーカーも公式の立体的なものなのでテンションが上がりますね…!
アコライトはこのまま自陣のマーカーを確保し続けてもらいます。

f:id:kezuritakokama:20220326204756j:plain

f:id:kezuritakokama:20220326204810j:plain




サイキックフェイズでは心霊爆発は失敗、彼方よりの力はギリギリ成功して前に出ているピュアストレイジーンスティーラーの回を1上げます

射撃ではインフィルトレイターを確か二人落とし、突撃フェイズです。
本当はエリミネイターを倒したかったのですが、エリミネイターの前にアグレッサーがいて、突撃距離の関係でアグレッサーに突撃を行いました。

さすがに攻5回5の50発近接には耐えられず、アグレッサーは全滅

f:id:kezuritakokama:20220326204737j:plain

2ラウンド表でピュアストレイジーンスティーラーが数体減るものの、弾数が少なめだったためピュアストレインの4+スペセがうまく機能し、被害は少なめとなりました。

 

f:id:kezuritakokama:20220326204825j:plain

2裏の私のターンではついにピュアストレイン2ユニットどちらも相手陣地に深く食い込み、エリミネイターを斬獲していきます…!

f:id:kezuritakokama:20220326204848j:plain

f:id:kezuritakokama:20220326204903j:plain


最後は相手の最奥部で目標を確保していたインフィルトレイターを全滅させ、3ラウンド裏で全滅から決着となりました。

勝利点は4,5ラウンドの分も計算するようで(普通に知らなかった💦)、最終的に16点となりました。

副次目標もない戦争あるのみではかなり最大値に近いと思われます…!
フルペイントできているユニットだけで組んだロスターでしたが、戦争あるのみにはかなり適していました。



--------------------------

2戦目:ジーンスティーラーカルト(なんと教団まで同じ!)

 

2戦目はなんと同門対決でした。相手はインファントリー中心のロスターだったので、ネオファイトたちの反乱部隊なのかな…?

何気にジーンスティーラーカルトを相手にするのは初めてでしたが、やられて困ることも大体把握しているのでゲームプランは初期配置の段階でほぼ決まりました。

お相手は地下潜伏が多いようです、アタランジャッカル×2と、アイコンワード、アコライト×2が地下潜伏へと配置されます。
地下潜伏地点からは2ラウンド目以降しか出られないため、1ラウンド目で残りのユニットを倒せたらなぁなんて思っていました。

今回は私が先行で、初期配置はこんな感じです…と言いたかったんですが写真撮り忘れました私のバカ!

写真フェイズはブロガーとしては忘れてはならないものですね…!

 

下の写真は射撃フェイズが終わった後になります。
サイキックフェイズは策略を使い彼方よりの力を射線通ってない縦深攻撃のピュアストレインにかけようとしましたが失敗。

今思えば狙ったネオファイトは旗持ちだったので返しを考えると射撃する必要はなかったですね。

f:id:kezuritakokama:20220326204954j:plain

 

一応6体倒しました。横に写ってるのは地下潜伏に置いているユニットです。

f:id:kezuritakokama:20220326204919j:plain

 

いつものピュアストレインのディープストライクです。
もう片方のネオファイトに突撃します。

f:id:kezuritakokama:20220326204937j:plain



警戒射撃されますが当たらず、40発の近接でネオファイトを全滅させます。

f:id:kezuritakokama:20220326205015j:plain



返しのお相手のターン、ネオファイトが4体復活し、1ラウンド表の緩手が響く形となりました。

こちらが1ラウンド表で欲張って前に出していたリッジランナーが集中砲火を浴びて綺麗にやられてしまいました…ここは反省点です。


f:id:kezuritakokama:20220326205037j:plain



サンクトゥスのスナイパーはレリックでダメージが大きく、十分にビークルを倒せるんだなと思いました。低ポイント戦ではビークルが少ないので、80ptで編成できてビークルに有効なサンクトゥスは選択肢に入るかもしれませんね、私も試してみたいです。

まだ地下潜伏からは戻ってこれないので、突撃などは無しで1ラウンドは終了します。

 

2ラウンド表、ケラーモーフを地下からサンクトゥスの裏に配置します。

1ラウンド表でネオファイトを倒したピュアストレインはもう片方のネオファイトに向かって策略を使い全力移動で15mv動き近づきます。

 

f:id:kezuritakokama:20220326205051j:plain

 

 

パトリアーク様とゴライアスロックグラインダーはリッジランナーへ…

サイキックフェイズは全部失敗します。今日はサイキックあんまり決まりませんね…w

f:id:kezuritakokama:20220326205107j:plain


これにより初期配置のユニットはほぼ全滅し、2ラウンド裏で地下からバイクなどがやってくるものの、ほぼ全滅させてしまい3ラウンド裏でお相手の投了となりました。

 

勝利点は13点。これまた最大値に近いかと思われます。文句なしですね。

--------------------------


以上が2戦のバトルレポートになります。

二試合ともかなりうまく地形と戦略がかみ合い、ちょっと出来過ぎくらいの結果になってしまいました…!一応大会なので許して…!

終結果はさすがに優勝!大満足の結果となりました。

大会の後はペイントコンテストがあり、お気に入りのミニチュアを見せ合う楽しい時間となりました。私はゴライアストラックを提出…!

f:id:kezuritakokama:20220326205119j:plain


皆さんめちゃくちゃ塗り込んでて参考になるとともにかなり目が幸せでした…w

ペイントコンテスト優勝は6番のグレイナイトの方で、おそろしく緻密なレイヤリングで最高のミニチュアでした。素晴らしい…


明日もカルトで1000pt戦の予定なので、また明日ゲームレポを書こうと思います。

1月からずっとカルトに力を注いできましたが、コンバットパトロールの箱がいつまでたっても出ないため2000pt戦ができず、区切りもいいので一旦明日で40kの手を止め、4月はAOS月間とすることに決めました!

Y&Y様ではウォークライのキャンペーンが始まっているので、いい機会なので作って塗っていこうと思います。機械ばっか塗っていたのでそろそろ生モノを塗りたい欲もありますしね…!

では今回はこんな感じで、また明日お会いしましょう。良きホビーライフを!!