けずカマのウォーハンマーブログ(仮)

ウォーハンマーの戦略や日々の思考を言語化するブログです

ネクロン500ptバトルレポート

どうも、削りたこカマです!

本日はケイオススペースマリーンと500pt戦を行いました、ケイオスのリストは以下の通りです

 

HQ:マスターオブポゼッション

Troops:ケイオススペースマリーン×5×2

Elites:ヘルブルート

   ヴェノムクロウラー

 

ネクロン側のリストは昨日の記事参照です。

kezuritakokama.hatenablog.com

ミッションは正面攻撃です。目標確保系ミッションですね。
初期配置と、容赦なき拡大主義者の移動後は以下の感じになりました。お相手が先行なので近づきつつ中央の建物に身を隠した形となります。

f:id:kezuritakokama:20220109185457j:plain


第一ラウンド表お相手は奥の方に配置していたため前進のみでターン終了、裏の私のターンでウォーリアを中央の建物に入れて目標確保しつつヘルブルートに集中して射撃し、落とすことができました。
その後ヴェノムクロウラーにスカラベで突撃し、固定しました、殴り返しで思いのほか2点ダメが飛んできて一体まで減らされてしまいました。(残り傷2)

表でポゼッションのサイキックでのディーモンエンジンユニットへのスペセバフの範囲にヘルブルートがいなかったのが狙った理由です。

2表、相手は1つ確保で5点、移動後、サイキックフェイズでポゼッションがスカラベにスマイト!!綺麗に2点入ってしまいロックが外れてしまいました。ロックが外されたことでネクロンウォーリアーがクロウラーとマリーンのボルト武器で5体減らされます。(復活込み)

2裏、こちらの指揮フェイズ、ウォーリアに我が意を付与したのち、ヴェールで敵裏を取ります。中央にはワーデンが残り、指揮フェイズ終了時私も目標1つ確保で5点です。

移動フェイズ、中央にいたスカラベを前のケイオススペースマリーン5体の前に進撃させ、射撃フェイズです。
10体残っているウォーリアでポゼッションに射撃、撃破し、スカラベでマリーンに突撃。

f:id:kezuritakokama:20220109185523j:plain

そこからは最後までスカラベがマリーンを固定し、クロウラーVSウォーリアの押し引きで5裏まで続きました。こちらのハイライトは3表でプロトコルによりクロウラーの白兵から退却射撃ができたことですね。プロトコルの順番を見直した甲斐がありました。

最終的な戦場は以下の写真です。
オーヴァーロードはオーブまでしっかり使い、クロウラーと白兵合戦して5傷減らして退場しました。よく頑張った!!

ウォーリアの数は15→10→4→オーブで9→7です。よく頑張りました。

f:id:kezuritakokama:20220109185548j:plain


最終的な勝利点はお互い35で引き分け!!後々思い返すとずっと真ん中にいたワーデンで正面攻撃の副次アクションしていれば僅差で勝っていたことに気づき…

アクションは忘れやすいので副次で選択した際にはしっかりメモするなりなんなりしましょう!!(戒め)


総括としては、ウォーリア偏重のリストでも十分ビークル相手に戦えるということがわかりました。反省も活かして次につなげられればと思います!!
ルールなど気になった点、間違っている点などありましたら是非コメントの方お願いいたします。

来週末からはカルトコデックスが出てそちらにかかりきりになると思いますので明日からはルミネスの記事に移ります~

ではでは、良いホビーライフを!!